まぶこのレタープレス事業日報

私まぶこがレタープレスで制作した紙雑貨で、月80万円のビジネスを目指す記録をしていくブログです。うまくいったこと、失敗したこと、考えたことすべてを赤裸々に書いていきます。

レタープレスを始める③

こんにちは、まぶこです。

 

刷りあがったレタープレスで制作したカードを持って、10年来のママ友とのランチへ。

ママ友は3人。

長子が幼稚園の時からの友人です。

f:id:kuroneko-nyao:20171115203618j:plain

 

「見てみて、これ、作ったの」

「えーーーいいじゃん!」

 

彼女たちならこう言ってくれるだろうな、と思っていた通りの反応が返ってきました。みんな洋服を縫ったり、編み物をしたり、アクサセリーを作ったりと様々な手作りをするメンバーなので、誰かが何かを作ったという話にはとても敏感に、かつ大げさに反応してくれます。

 

「なんか調子悪いって言ってたけど、籠ってこんなことしてたわけね」

「どうやって作ったの?」

 

これまでの経緯を、オムライスをつつきながら話しました。

仕事を辞めたこと

レタープレスの本を眺めながらデザインを決めたこと

YouTubeを見ながら制作をしたこと

思いのほか上手にできて、うれしくて他の版も作ってしまったこと

 

「版って作るとどのくらいかかるの?」

「色の数やデザインにもよるけど、だいたい5000円くらいからかな。だからもうお小遣いもないし作れないなぁ」

 

「だったら売りなよ。売って、御殿建てちゃえばいいじゃん」

「いいじゃん、まぶこちゃん。売れるよ、かわいいし。京都とかで売れそうじゃん?」

 

いつも優しい年上のママ友も、そう言ってくれました。

 

なんかその気になってきた。

 

売っちゃう⁉

売っちゃえばいいね。

よし、売ろう!

 

ママ友のそんなに深く考えていない、「売っちゃえ!」の言葉に、その気になり、私はレタープレスを売ることにしました。

f:id:kuroneko-nyao:20171116143349j:plain