まぶこのレタープレス事業日報

私まぶこがレタープレスで制作した紙雑貨で、月80万円のビジネスを目指す記録をしていくブログです。うまくいったこと、失敗したこと、考えたことすべてを赤裸々に書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

京都平安楽市を振り返る

こんにちは。まぶこです。 平安楽市では2万円の交通費をかけて京都まで行ったにも関わらず、私の売り上げは550円だったというネタ的にはおいしいけど、私的には悲しい出来事がありました。 しかもその失敗をそのままにしておいたことで、さらに悪循環を生む…

失敗の取り扱い方について考えたこと

こんにちは、まぶこです。 朝、子供を部活に送る車の中でふと考えていたことで大きな気づきがあったので、今日はこれを書いてみようと思います。 私たちは日々無意識で、たくさんのことを思いついたり、考えたりしているといわれています。 無意識に考えてい…

京都で素敵な銭湯に出会った話・・・京都桜湯

こんにちは、まぶこです。 今日は2万円かけていった京都平安楽市で、売り上げが550円だった・・・のは残念でしたが、京都に行って素敵な銭湯に出会ったお話をさせてください。 私は銭湯、温泉の共同浴場など、生活に密着した地域のお風呂が好きです。 幼い頃…

テスト販売をおっかなびっくりで始める③京都平安楽市でやらかす

11月11日に京都の平安神宮前の岡崎公園で開催された、平安楽市に出店してきました。 この出店でかなりの衝撃に襲われました。 なんと売り上げ・・・ 550円(笑) 静岡から京都まで、高い交通費をかけて行ったにもかかわらずです。 京都の平安神宮という、一…

テスト販売をおっかなびっくりで始める②雑司ヶ谷手創り市に出展する

私がはじめてお披露目をするのは、10月1日の雑司ヶ谷手作り市。 当日は自宅を4時半に出発し、運転して現地に向かいました。 出店が決まってから、毎日ドキドキ。 「誰も買ってくれなかったらどうしよう」 そんなことばかりが頭をよぎります。 たくさんエント…

テスト販売をおっかなびっくりで始める①雑司ヶ谷手創り市にエントリーする

こんにちは、まぶこです。 事業の数値目標を作ってみました。 具体的な数値目標を、より確からしいものにしていく必要がありますが、それと同時に行う必要があるのは 誰にその商品は一体誰が購入してくれるのか? また どういった理由で購入してくれるのか?…

事業を数値でイメージする

こんにちは、まぶこです。 ノリと勢いとでレタープレスで紙雑貨を作ることを、事業にしようと決めました。 じゃあどのサイズの事業にするのか? ありがたいことに、今の時代はインターネットの普及で様々な事業の形を選ぶことができます。 手作り市などのイ…

〇〇できたら幸せになれる・・・は永遠に幸せになれない 会社を辞めて改めて考えた幸せということ

こんにちは、まぶこです。 今日は会社を辞めてから、私が「どうしてこうなっちゃったんだろうな?」と、冷静に考えてみたことをお話しさせてください。 私は仕事のキャリアがほとんどありません。 学生からすぐに結婚をし、出産、子育て そして子供たちが少…

レタープレスを始める③

こんにちは、まぶこです。 刷りあがったレタープレスで制作したカードを持って、10年来のママ友とのランチへ。 ママ友は3人。 長子が幼稚園の時からの友人です。 「見てみて、これ、作ったの」 「えーーーいいじゃん!」 彼女たちならこう言ってくれるだろう…

レタープレスを始める②

ポストカードを作り、すっかり虜になってしまった私は、他のデザインも作ってみたくなり、手元に残るわずかに使えるお金で、他の版も作ってみることにしました。 しかも同時に3枚。 そのデザインはこれ。 これを色ごとに分解し、デザインを作り真映社さんに…

レタープレスを始める①

こんにちは。まぶこです。 少々心が疲れたことで会社に行けなくなったものの、これまでやってみたかったレタープレスをやってみるということで、少し元気になったところまでお話をさせていただきました。 ではレタープレスとは、どうやってはじめたらよいの…

プロフィール

はじめまして、まぶこと申します。 レタープレスという方法で制作した紙雑貨で、事業をしています。 レタープレスというのは、「活版印刷」ともいわれ、凸版にインキを乗せ、圧力をかけて印刷するという古くから用いられている印刷方法です。 図工の時間にや…