まぶこのレタープレス事業日報

私まぶこがレタープレスで制作した紙雑貨で、月80万円のビジネスを目指す記録をしていくブログです。うまくいったこと、失敗したこと、考えたことすべてを赤裸々に書いていきます。

京都平安楽市を振り返る

こんにちは。まぶこです。

平安楽市では2万円の交通費をかけて京都まで行ったにも関わらず、私の売り上げは550円だったというネタ的にはおいしいけど、私的には悲しい出来事がありました。

 

しかもその失敗をそのままにしておいたことで、さらに悪循環を生むということを実感したので、今日は考察してみたいと思います。

 

商品の購入のためには、まずは商品を目にとめてもらわなければなりません。

しかし私たち人間は、意識的・無意識的問わず、自分が必要と思われるものでなければ目にとめることができません。

 

自分が購入しようと検討を始めた途端、その車の車種が、急に町に増えたような気がする

自分や家族が妊娠すれば、妊婦が急に目に付くようになる

 

こんな状況を、誰でも一度や二度は体験したことがあるのではないでしょうか?

 

少し話はそれますが、私は春先に「つくし」が生えたら、それを摘んで佃煮にして食べるのが好きです。

摘むのも、食べるもの好きです。

車に乗っていても「つくし」が生えているのが、見えるようになります(笑)

しかし夫には、それは見えません。

「そんなスピードでよく見えるねと、エスパーなの?」と言われます。

夫はつくし好きではありません。

私はつくし好きで無意識に探しているから、目に付く

夫はそうでないから目につかない。

 

雑司ヶ谷と京都を振り返ってみると、この「目に付く」人が違っていたかなぁと思います。

 

雑司ヶ谷の手作り市に来ていらっしゃるお客さんは、お話しさせていただいた印象では割と近郊の人が多いように思いました。散歩で寄ったのよとか、これからスーパーにお買い物に行くのとか、そんな風に仰っていました。

そして多くの方が、1か月に一度開催されるこの手作り市を楽しみにしていらっしゃって、「何かないかな」とご自身の琴線に響くような作品を、探されているように思いました。

どうやって作ってる?

なんでこれを始めたの?

そんな風に私や作品のことをたくさん聞いてくださり、たくさんのお話をしながら、購入をしてくださる方が多かったように思います。

 

550円ではあったものの、京都で購入してくださった方もやはり、

同じようなパターンで購入してくださいました。

 

つまることろ、雑司ヶ谷と京都では、私のような雑貨を意識・無意識問わず、探している方がいらっしゃったかいらっしゃらないかという違いだったのではないかと考えました。

また今後、お店においてもらうとしたら、こういうものを無意識的に探していらっしゃるお客様が来るようなお店だと良いと思いました。

 

ちなみに私は売れませんでしたが、京都の平安楽市はすごい集客のイベントで、かつハマればすごい金額が売れるようです。となりのブースの羊毛のマフラーは、飛ぶように売れていました。