まぶこのレタープレス事業日報

私まぶこがレタープレスで制作した紙雑貨で、月80万円のビジネスを目指す記録をしていくブログです。うまくいったこと、失敗したこと、考えたことすべてを赤裸々に書いていきます。

テスト販売をおっかなびっくりで始める③京都平安楽市でやらかす

11月11日に京都の平安神宮前の岡崎公園で開催された、平安楽市に出店してきました。

 

この出店でかなりの衝撃に襲われました。

なんと売り上げ・・・

 

550円(笑)

 

静岡から京都まで、高い交通費をかけて行ったにもかかわらずです。

京都の平安神宮という、一大観光地で日本人観光客も、外国人観光客もめっちゃいるにもかかわらず、

まさかの550円。

 

私的には落ち込むくらい痛いのですが、ブログのネタ的には、おいしすぎるということでそんなにへこむことなく、20分くらい落ち込んでから、気を取り直して、隣のブースで出店していた人に教えてもらった「鯉のいる銭湯」に向かうことができました。(この話はまた)

 

その日は午前1時に自宅を車で出発し、一路高速道路で京都に向かいました。

途中休憩をしながら、無事現地に到着。

 

開催時間までにはまだまだ時間があるので、先に平安神宮へ参拝に。

朝8時の平安神宮は、まだ参拝者もまばらで、平安時代にタイムスリップでもしたんじゃないかという気分に。

f:id:kuroneko-nyao:20171121125321j:plain

参拝を済ませた後、駐車場に戻り、荷物をとって自分のブースへ向かいました。

 

もちろんいつものように、ドキドキで、すでに帰りたい気分で満タンです。

 

「あら~今日はお隣ね。よろしくね~」

 

新しく購入したタープを広げようとしていると、今日のお隣さんが声をかけてくださいました。

人の好さそうなその女性に、私の緊張は若干和らぎます。

 

タープを広げ、什器を広げ、商品を並べて、今日の準備完了。

落ち着いて朝ごはんとコーヒーと思っていたところ、お隣さんが

 

「今日は風が出るらしいわね。風速で5メートル近く、吹くらしいわよ」

「え!?ほんとですが!?」

 

紙を扱う私が恐れていた、雨と風。

いつか対峙しなければならないとは思っていたが、それに今日は襲われるのか・・・。

 

商品を並べ終わってしばらくして、恐れていた風との戦いは始まりました。

風に吹き飛ばされて商品が地面に落ちて、汚れてしまえば、もう商品として販売できなくなります。

目の前の木が揺れるのをみながら「風が来る!」と思うと、何をしていても商品を押さえにかからなければなりません。

 

風と闘いながらも、どうにかこうにかお客さんに声をかけていたのですが・・・なんか前回と違う・・・。

 

誰も足を止めてくれないのです。

人はたくさんいるのに!

おとなりさんのマフラーは売れているのに!

私のところには、誰も目を向けてくれないのです!

 

なんで~!?

 

そんななか購入してくれたのはお2人の女性。

 

「かわいいですね!ご自身で作られているんですか!?」

と声をかけてくれた、芸大に通うというかわいい女性。

そして

「こういうのって、買っても使わなくてたまっちゃう一方なんだけどね」

といいながら購入してくださった、女性。

 

そしてそのまま試合終了となったのでした。