まぶこのレタープレス事業日報

私まぶこがレタープレスで制作した紙雑貨で、月80万円のビジネスを目指す記録をしていくブログです。うまくいったこと、失敗したこと、考えたことすべてを赤裸々に書いていきます。

〇〇できたら幸せになれる・・・は永遠に幸せになれない 会社を辞めて改めて考えた幸せということ

こんにちは、まぶこです。

今日は会社を辞めてから、私が「どうしてこうなっちゃったんだろうな?」と、冷静に考えてみたことをお話しさせてください。

 

私は仕事のキャリアがほとんどありません。

学生からすぐに結婚をし、出産、子育て

そして子供たちが少し手が離れるようになってパートタイムでの仕事を何年かし、そして経てついたフルタイムの仕事は、創業間もない会社での仕事でした。

スタートアップの会社の仕事は、事務作業から、営業のお手伝い、現場への納品や打ち合わせ、あらゆる仕事があり、またそれをやらせてもらいました。

f:id:kuroneko-nyao:20171116154025j:plain

毎日ジェットコースターのようなスピード感があって、刺激もあり、楽しい仕事でした。

そして「もっとできるようになりたい!」

と、仕事に関係する本・・・実務に関する本はもちろん、成功哲学や目標達成、時間管理、ロジカルシンキングなどあらゆる本を読みました。

f:id:kuroneko-nyao:20171116163821j:plain

もともと私は本を読んだりして、知識を得るということは好きです。

しかし仕事を始めてからの勉強は、それ以外にも目的があったのかもしれません。

キャリアがないことでずっと後ろめたい気持ちがしていて、早く「できるオンナ」になりたかったのかもしれません。

いや間違いなく、そんな気持ちはありました。

 

そして本質をみつめることなく、あくまでも手っ取り早く「成功したい」という欲求から、断片的にしか捉えることができなかった成功哲学の知識が、いつしか私の中で諸刃の剣となって、自分自身もまわりをも傷つけ始めます。

 

手っ取り早く、〇〇ができれば成功し、幸せになれると思うようになっていったのです。

・時間管理ができるようになれば、成功し、幸せになれる

・目標管理ができるようになれば、成功し、幸せになれる

・人の幸せを願えるような人になれば、成功し、幸せになれる

・理論的に物事が考えられるようになれば、成功し、幸せになれる

・ポジティブに物事が捉えられるようになれば、成功し、幸せになれる

 

そしてそれができるようになっていない現状の自分を否定し

「自分なんて駄目だ、もっと努力しなくては」

 

そんな負のスパイラルに、気が付けば入っていってしまいました。

そうすると何も楽しくないし、とにかくできていない自分を責めるので、ずっと悲しい気持ちの毎日です。

f:id:kuroneko-nyao:20171116155355j:plain

そしてこれがさらに恐ろしいのは、自分だけではなく、できていない他人を責めるところにありました。

自分はこんなに苦しんでいるのに、のんきでいられる他人が許せなくて仕方ないのです。

 

そして気が付けばいつも

「〇〇ができないあの人はだめだ」

「〇〇ができない私はだめだ」

直接こんな風に言わないまでも、間接的に他人を批判し始め、周りの人間関係はどんどん悪くなっていきます。

f:id:kuroneko-nyao:20171116162240j:plain

成功したくて、できるオンナになりたくて頑張っているはずなのに、なんかうまくいかない。

そう思うと、仕事へのやる気もなくなり、手につかなくなる。

 

そしてついに「あの人があなたのことを悪く言っていたよ」という一言で、私は体調が悪くなり、ベッドから起き上がることができなくなりました。

 

 

そして仕事から離れて、やりたかったレタープレスをやりながら思うのは

「やっぱり楽しくなきゃだめだな」

ということ。

できる以上に大事なことは、楽しいということ。

 

いくら好きなレタープレスをやっているといえども、事業に育てていくにためには、頭を抱えるようなことはたくさん。

だけど達成された未来にばかり幸せを求めていても、今の私が幸せで楽しくなければ、きっと目標が達成されたとしても、この満たされない気持ちは繰り返すんだと思います。

事業をしていくこと、継続させていくことというのは、瞬間瞬間を面白がれるかどうかにかかっているのだと考えます。

f:id:kuroneko-nyao:20171115171557j:plain

何があってもその瞬間を面白がって、事業をしていきたいと思います。。